葬儀・お葬式Q&A | 川崎市葬儀社・家族葬祭 川崎市店|格安・低価格・シンプルなご葬儀・お葬式

葬儀・お葬式Q&A

葬儀・お葬式に関する質問・具体例交えたQ&A
葬儀・お葬式に関する質問・具体例交えたQ&A

 

ご葬儀・お葬式質問
キャンセルは出来るのでしょうか?
 先日の夜中に母が急死してしまい病院に急かされ慌てて病院さん~ご紹介いただいた葬儀社にお願いしてしまいました。家に連れて帰ることが出来なかった為、病院~その葬儀社さんの所へ一緒に連れてってもらうことになりました。その後、深夜の時間にも関わらず、お忙しいようで、かなりの時間を待たされ上司らしき方がお見えになり、こちらの意向もほぼほぼ聞いてもらえない中、ビックリするような金額を提示され、家族と共に疲れていて判断もまともにできないので、一度、帰宅してきた次第です。担当の方の対応もあまり良くないし料金も高いのでキャンセルして他の葬儀社さんにお願いしたいと考えているのですが大丈夫でしょうか?その際に高額のキャンセル料とか払わなければならないのでしょうか?
(川崎市高津区在住 Y.S 40代女性さん)
 
 葬儀・お葬式の質問・具体例交えて回答
契約は自由。キャンセルはいつでも出来ますので大丈夫です。
 葬儀のキャンセルは通常いつでも出来ます。少しでもおかしいと思ったら、ご家族様のご葬儀なのですし、ご家族が納得するまで質問するなりして解決し、それに至ら無ければキャンセルという選択肢はその時点であってしかるべきかと思う次第です。またキャンセル料に関しても、通常はご依頼した内容以外、仕事が発生していないので、作業済み以外の費用はかかからないのが通常です。一部、キャンセル名目で請求をする葬儀社さんがあるようですが、それに関しても、こちらも納得いく迄、その費用項目の中身・詳細まで確認し、おかしいと思われる内容であれば安易にお支払いはせず、消費者相談センター等にてご相談されることをお薦めします。家族葬祭では、
 
 家族葬祭の対応回答
家族葬祭の対応
 今回、上記ご質問~お電話を頂戴しました際、家族葬祭としては、先ずは現状、どこまでお仕事を頼まれてしまっているか?~確認をさせていただきました。その後、病院~搬送にかかる寝台車搬送費用(目安)をお伝えし、現在お世話になっている葬儀社さんの見積書項目を確認。①病院~安置先までの搬送料 ➁安置費用+保冷or保全費用(故人様の冷却にかかる費用) ➂シーツ等搬送時にかかる付帯項目費用(故人様を病院~ストレッチャー移動時に使用等)これらを踏まえ、ご依頼済みの金額、これからお願いするとかかる費用を切り替え~ご案内し詳しくご説明させていただいた次第です。その後、お世話になっている葬儀社さんにはお断りをされたい~弊社にご依頼したいご意向を頂戴しましたので、ご家族様のご希望により、弊社~現在お世話になっている相手先の葬儀社さんにご連絡をし、故人様をお連れさせていただくにあって都合の宜しい時間~ご相談~その後のご葬儀は弊社で滞りなく執り行わせていただく運びとなりました。


病院葬儀社の断り方

 

へ異性

ご葬儀・お葬式質問

病院業者(葬儀社)の上手な断り方ってありますでしょうか?

 現在、身内に病院に入院中で危篤の者がいます。 もし、亡くなった場合に、病院には専属の葬儀社があると聞いています。 病院以外の葬儀社にも依頼することは可能だとは聞いているのですが、 今までに経験したことがないことなので不安です。 実際その状況になったとしたら、病院の葬儀社に丸めこまれてしまいそうです。何か良い断り方があれば教えて下さい。
(川崎市麻生区在住 K.H 70代 男性さん)

 

葬儀・お葬式の質問・具体例交えて回答

病院業者(病院専属の葬儀社)には、はっきり意思を持って断ることが大事

 病院には俗にいう院内業者と呼ばれる病院専属の葬儀社がいる場合がほとんどです(公立病院除く)が、必ずしもその葬儀社に依頼しなければいけないという事はございません。大半がご逝去後、看護婦さん等に、葬儀社さんはお決まりですか?みたいな聞かれ方を先ずはされるはずですので、その際に「はい。すでにお願いしている葬儀社があります。」との一言で十分だと思いますが、言いにくい状況であれば、「親戚に葬祭関係者がいる等」とお話しされるのもよろしいでしょう。 以上の二つが効果的かつ断りやすいかと思いますが、病院さんによっては、必ず院内業者さんが先ずは通され話を聞かされ~クロージングされる等もありますので、 万が一、「強引に搬送をされそうになった」「強引に何か言われた」などと感じた場合には、病院側に相談されると良いかと思います。
 

 家族葬祭の対応回答

家族葬祭の対応

万が一のご逝去時は、家族葬祭フリーダイヤル0120-307-494迄、深夜でも遠慮なくご連絡をしてくださるよう最初のお電話頂戴時にお願い致しました。また家族葬祭では、お名前等をおっしゃっていただければ、先にお電話いただいた情報を社内全体で共有しており、ご逝去時、お名前~先にお問い合わせしている旨をお伝えいただくことで、ご逝去時、よりスピーディーな対応ができるよう心がけております。この度のK.H様も、差支えない程度で、ご心配な方のお名前や闘病先の病院も予めお聞きしていた為、その後、ご逝去の入電~葬儀のご依頼を頂戴したのですが、その際、〇〇さんですね?お迎え先は〇〇病院でよろしかったでしょうか?と

弊社~先にお声がけできた為、その際~すっかり安心されたそうでした。

PAGETOP